結婚生活

2017年のGWは淡路島旅行でした!

a0324027_06444865.png
今更だけど、今年のGW旅行に淡路島に1泊2日で旅行にいったので、その記録を忘れないうちにまとめます…と言っても既に1ヶ月くらいたってるから忘れてることもあるかもしれないけど 笑

結婚してから毎年GWには西日本を旅行していて、1年目は和歌山旅行で和歌山城と友が島に、2年目は三重旅行で安土桃山文化村と伊勢神宮に行きました。3年目になる今年は、旦那が「淡路島とかいいんじゃない?」と提案してくれたので、淡路島旅行に決定!!

ただやっぱりGWだとどこも宿はいっぱいか高額かで、散々迷った挙句に少年自然の家的な施設は古いけどご飯は美味しいと評判の「ほくだん自然休養村」に予約しました。GWで2食ついて1人8000円くらいだったかな?

淡路島には以前愛媛の祖母を訪ねた時にサービスエリアで寄っただけで、今まで観光したことがなかったのでどんな所なのかな〜と思ってましたが、結構リーズナブルに観光できる場所がたくさんあって、海もきれいでご飯も美味しくてすごく大満足の旅行となりました!

ってことで写真とともに旅行を振り返っていきます。

◆淡路ワールドパークONOKORO
a0324027_12303274.jpg
淡路ワールドパークっていうテーマパークに行きました!
小さい子供が喜びそうな乗り物がたくさんあるほか、上の写真みたいな世界遺産のミニチュアが
たくさんあって面白かったです。
ほかにも、無料の海が見える足湯とか、童話の森とか、いろいろありました。
楽しかったけど、多分中学生以上の子供にはちょっと物足りないんじゃないかな…って感じ。
大人入園料1000円でした。

a0324027_12303418.jpg
まあ、息子はそんな遊具にも目もくれず、ひたすら走り回ってましたよ…。元気すぎて困る 笑



◆伊奘諾神宮
a0324027_12331868.jpg
日本列島の生みの親である伊奘諾の神社(?)
ワールドパークから10数分のところにあったので行ってみました。
GWだったけど、出入りが多いせいか駐車場は簡単に停められました!



◆多賀の浦海水浴場
a0324027_12332111.jpg
どうせならビーチに行こう!と近くの多賀の浦海水浴場に行きました。
オフシーズンだったので人もそこまで多くなく、水温も冷たすぎない感じでちょうど良かったです。

a0324027_12503917.jpg
何に驚いたってこの水の綺麗さですよ!ものすごく水が綺麗で透明でした。
海に初めて入った息子はもうハイテンションで全身びっしょりになるまで遊んでました。
たくさんヤドカリがいて、目を離した隙に5回くらいヤドカリを口に入れてました。
やめてーーー!!!


◆ほくだん自然休養村(泊まった所)
a0324027_12360320.jpg
ここがほくだん自然休養村です。
外装はまるで学校みたいな感じ。もともと研修施設だったのを一般客も泊まれる宿泊施設にしたようです。

a0324027_12355802.jpg
バーみたいな場所。でも特に何も売ってないし、出てこない 笑
この逆側に自由に遊べる卓球台が2つあって、家族で遊びました。

a0324027_12332555.jpg
大浴場もあるんですが、1歳の息子がいるので家族風呂を借りました。
といっても予約は必要なく、空いていればいつでも入って良いみたいです。

a0324027_12395989.jpg
6畳の和室。うーん、このクオリティ…まさに研修施設って感じ 笑
林間学校か何かにきたような気分になりました。でもエアコンもちゃんと付いていて、テレビも付いてます。
この部屋はしょぼかったですが、同じ階のもっと大人数用の和室を覗いたら、
普通にいい感じの和室だったので、人数が多い場合はもっと素敵なところに泊まれるんだと思います 笑

a0324027_12400306.jpg
これ!淡路ポークと淡路牛の鉄板焼き!!
これで2人前らしく、はじめは「なんか少ない気がする…」と思ったけど、これのほかに
スープとご飯は食べ放題だったこともあり、食べ終わってみると家族全員超お腹いっぱいでした。
肉の増量もできるようです。
まじで淡路牛おいしかったよ!!!口の中でとろけて、超ジューシーなの!
そして玉ねぎも甘くてとっても美味しかった❤️

a0324027_12400657.jpg
これが朝ごはん。ご飯と味噌汁はおかわり自由です。
このシャケがやたらと美味しかった 笑
確かに部屋はしょぼいものの、食べ物はすごく美味しかったです。

楽天トラベルでもやたらと評価がいいのも納得です。
学生さんとか、節約旅行したい家族にはぴったりだと思います。
↓くわしい宿情報はこちら。



◆あわじ花さじき
a0324027_12431717.jpg
翌日は、ほくだん自然休養村のすぐ近くにある「あわじ花さじき」に行きました。
ここは無料で入園できるんだけど、すごくひろいし花もたくさんあって、すごく良い場所でした。

a0324027_12431435.jpg
広い敷地で楽しく遊ぶ息子と旦那。

a0324027_12432195.jpg
今の時期はポピーの季節って言ってたかな?これがポピーなのかはあまりわからないけど 笑
すごく綺麗で息子も大満足でした!


◆道の駅あわじ
a0324027_12474551.jpg
帰りがけに道の駅に寄って、海鮮丼を食べました。生しらす丼とさわら丼が有名みたいです。

a0324027_12474024.jpg
これがさわら丼。なんかチリソース見たいのがかかってて美味しかった!!
味噌汁もついてます。

a0324027_12475097.jpg
道の駅から見えた明石海峡大橋。よくもまあこんなに長い橋をかけられたものだ…。

本当はもっといい感じの写真もたくさんあったんだけど、できるだけ人が写ってないのを選んでたらこんなチョイスになっちゃいました。毎年毎年家族旅行の思い出が増えていくのは本当に楽しいな〜!!次は和歌山県の白浜に行ってみたいなぁ。京都とか滋賀県でもいいかも…。とか思いながら、次回の家族旅行の妄想を楽しんでいます。


[PR]
by jumping_245 | 2017-06-06 06:45 | 結婚生活 | Comments(0)

大阪に嫁いだ新米主婦、現在第一子の子育て中。日々のあれこれをゆるりと綴ります。最近ちょこちょこライター「むぎ」としても活動してます。


by ふじこ